忍者ブログ
時の河を漂う船頭無きニッポン丸時の河を漂う船頭無きニッポン丸
船頭多くして船山に上る。船頭無くしてニッポン丸は沈む…?!
日本の現状を憂う、憂国のニュースブログ。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死人に口なし、孤独死老人に退去届けなし …ってことで?!
既に死亡が確認されているにもかかわらず、死亡後8ヶ月以上経った今も、入居者の口座から、毎月3万円の家賃を引き落とし続けているUR(都市再生機構、旧日本住宅公団)…。
これって、非常にこういう ↓ ケースと似ていると思うのですが、やっぱり詐欺ですか?!

父親が死亡したにも関わらず、年金を引き続き受給する為に、死亡届などを出さずに、社会保険庁から年金を騙し取ったとして、兵庫県警長田署は6月25日、詐欺容疑で神戸市の無職男性(50歳)を逮捕した。
この無職男性は、2008年2月から6月にかけて、年金合計約89万円をだまし取った疑いで、本人も容疑を認めている。

(参考:スポニチ 2008年06月26日)


こういう、オンボロ公団住宅に住んでいた男性が裕福であったとは、とても思えません。手前勝手な推測ですが、口座には預金なんて、ほとんどなかったでしょう。それがずっと、8ヶ月以上、毎月の引き落としに耐えられるとは… 細々とした手続きをしてくれる身寄りがなかったのをいいことに、社会保険庁に届出を出さず、年金を振り込まさせて、そこから「家賃と称して引き落としていた」としか思えないのですが、…あまりにもはっきりと、現代日本社会を捉えすぎたニュースですね。  

羽衣国際大の岸本幸臣教授(住居学)は、「入居者が亡くなった時点で、民法上の賃貸借契約は解約されたと解釈すべきで、その後の家賃徴収は違法だ。」と指摘されていますが、わざわざ指摘されなくても、誰もが「そうだろうな…」と思う程度のことが、URには理解できないようです。ボロくなったので、取り壊してリニューアル…したいけど、再編に伴って建て替え計画は白紙撤回され、、かと言って、新たな入居者を募るわけにもいかない状況では、文句も言わず(笑)お金を払い続けてくれる死人は、非常に有難い入居者なのかもしれません。だから、部屋を片付けもしないで放置している、と。しかし、それならば「利益確保のため意図的に放置したと見られても仕方がない」(経済アナリストの森永卓郎さん)ですね。


ニッポン密着:76歳孤独死、8カ月後の今も家賃
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080706ddm001040065000c.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080706ddm001040065000c.html

都市再生機構(UR、旧日本住宅公団)の賃貸住宅団地で、居住者が孤独死した後も、URが家賃を金融機関口座から引き落とし続けていることが分かった。部屋も死亡時の状態のままにされている。URは「退去手続きや残された財産管理の引き受け手がないためのやむを得ない措置」としているが、違法性を指摘する専門家もいる。居住者の高齢化などで孤独死が急増している状況の中、法的な整備を求める声が出ている。

東京都足立区の花畑(はなはた)団地。福岡県出身の76歳の独居男性が昨年10月22日、4階の自室で病死しているのが見つかった。同じ階段を使う住人が異変に気づき、管理事務所に連絡した。
遺体は、1DKの居間で布団に横たわっていた。目を開き、天井を見上げていた。孤独死だった。部屋の主がいなくなって8カ月以上もたつのに、ペン書きで「イシマル」とある郵便受けには今もはがきや封書が届く。部屋のベランダでは洗濯物が風に揺れている。男性の身寄りも分からないにもかかわらず、URは男性の口座から毎月3万円前後の家賃の引き落としを続けている。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
世界時間
クリックした場所の、現在時刻を表示します。
プロフィール♪
* ジョーぢ *
パパを超える大物になるんだ!と張り切るけど、結局は怖いおじちゃんたちに、いいように使われてます。

* ぢーミル *
いつもむっつりしているし、気に入らないやつは暗殺しちゃう、とんでもないやつだけど、実は冗談好き… って、ほんと?!

* サルコぢ *
移民の子ながら頂点にまで登りつめた、努力家さん。…だけに、努力しないやつには厳しい。有名になった一言、「クズめ!」。
最新コメント
[10/26 通りすがり]
[10/24 通りすがり]
[10/24 名無し]
[10/24 大統領制に移行しよう]
[01/24 サルコぢ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の河を漂う船頭無きニッポン丸 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]