忍者ブログ
時の河を漂う船頭無きニッポン丸時の河を漂う船頭無きニッポン丸
船頭多くして船山に上る。船頭無くしてニッポン丸は沈む…?!
日本の現状を憂う、憂国のニュースブログ。
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライブドアの証券取引法違反事件により、保有していたライブドア株の価値が下がり損害を受けたとして、フジテレビがLDH(旧ライブドアホールディングス)に約408億円の賠償を求めていた件で和解が成立しました。しかし、その内容とは、ライブドアが賠償金として310億円払う(!)、と言うもの。

▽LDH広報・IRグループの話 
主張が一部認められたと評価できる。早期解決で他の訴訟に注力する。

▽フジ・メディア・ホールディングス広報室の話 
重要な訴訟が長期化することなく、主張が受け入れられるような形で決着したことに大変満足している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000127-mai-soci



これで満足なんですか、ライブドアさん? 

これで良いんですか、ニッポンのみなさん…?!


証券取引法違反だとか言いますが、本当に責められるべきは、現状に即した法律体系の整備をさっさとしなかった法曹界、官僚らであり、堀江さんではありません。堀江さんは、現状に照らし合わせて「使用可能」と判断した手段を用いただけであり、堀江さんがその手段を実際に実行してみせるまで、誰もそのような抜け道があるとは気付いていませんでした。それを「気付かされた後に」現状としては完全に違法とは言えないが、そんな方法は許せない、若造が生意気だ…と、現状では未整備だったにもかかわらず、フジテレビと、フジテレビが後ろから手を回した利権だとか既得権だとか言うものが大好きな方々が、よってたかって袋叩き。無理を通せば道理引っ込む…の結果の、「証券取引法違反」でした。

そして、保有していたライブドア株の価値が下がって損害を受けたから…と、
賠償金を払え?

どこのワガママ王子ですか、フジテレビさん。世界中で行われている会社乗っ取りの現状を、役員も管理職も知らずにいて、自社を守る手段を講じずにいて、いざ狙われたら「うちは公共性の高い企業なんだから、狙っちゃいけないんだ!」と、わけの分からない自論をブチ撒け、挙句に同意して取得した株が、自分で大騒ぎして現状を受け入れなかったために起きた「ライブドアの上場廃止」で下落すると、損害賠償請求とは! 呆れて物も言えません。しかし、何よりの懸念は、そんな王子のワガママを再び許した日本社会の未来。世界の最新の知恵と手段を用いて事業拡大を図ることは、そんなに悪いことですか? 

フジテレビとその保護者が力づくで押さえ込み、動かした、一連の事件は、日本の若い、成長力に満ちた企業を萎縮させ、希望の芽を摘み取りました。日本での成功は在り得ないと判断したら、彼らは当然のように日本を捨て、希望を求めて新天地に移るでしょうが、それで良かったんでしょうか…。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>誰もそのような抜け道があるとは気付いていませんでした。

堀江氏だけが思いついたのではなく他の方々の知ってい
ました。ただモラルに照らし合わせて「さすがに不味いよ
な」という事で実行しなかっただけです。堀江氏のやった
事は脱法行為では無いでしょうか。
通りすがり 2009/01/23(Fri)21:18:24 編集
通りすがりさんへ
法律の方が後手に回っていて、現代に即した法整備がなされていなかった、と聞いています。でも、警察(もといフジテレビにお世話になっている政治家の方々?お役所の方々?)はしょっ引きたくてたまらなかったため、無理矢理重箱の隅をつつくようにして余罪を探しまくって、別件逮捕した、のではなかったでしょうか。

なお、モラルに照らし合わせて、とのことですが、ビジネスの世界って、そう甘くはないですよ。なりふり構わず、使えるものは全て使って、常に全力以上の力をつくさねば、生き残れません。まぁ、表立って黒い事をしろとは、社長さんも言えないでしょうが、やや黒い手段をつかってでも契約を取ってきた社員が優遇され、いくら清廉潔白な対応を心掛けているとは言っても契約が取れない社員は首を切られるところにも、それは現れていると言えるでしょう。堀江さんがやったことは、限りなく黒に近いかもしれませんが、当時それを規定した法律がなかったのですから、法治国家としては、違法でも脱法でもありません。
サルコぢ URL 2009/01/24(Sat)01:35:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
世界時間
クリックした場所の、現在時刻を表示します。
プロフィール♪
* ジョーぢ *
パパを超える大物になるんだ!と張り切るけど、結局は怖いおじちゃんたちに、いいように使われてます。

* ぢーミル *
いつもむっつりしているし、気に入らないやつは暗殺しちゃう、とんでもないやつだけど、実は冗談好き… って、ほんと?!

* サルコぢ *
移民の子ながら頂点にまで登りつめた、努力家さん。…だけに、努力しないやつには厳しい。有名になった一言、「クズめ!」。
最新コメント
[10/26 通りすがり]
[10/24 通りすがり]
[10/24 名無し]
[10/24 大統領制に移行しよう]
[01/24 サルコぢ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の河を漂う船頭無きニッポン丸 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]