忍者ブログ
時の河を漂う船頭無きニッポン丸時の河を漂う船頭無きニッポン丸
船頭多くして船山に上る。船頭無くしてニッポン丸は沈む…?!
日本の現状を憂う、憂国のニュースブログ。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 JRの割引切符なんですが、割引が使えないと言うか、追加料金が発生することになるケースもあることを明示しないで、売っていたそうです。


割引切符、例外記載せず販売=JR東海に警告-公取委
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009042300560&rel=y&g=soc
http://mainichi.jp/chubu/newsarchive/news/20090424ddq041040011000c.html

公正取引委員会によると、問題があったのは名古屋を起点とした「北陸往復割引きっぷ」で、JRのホームページでは「特急列車の普通指定席を利用」…と、特急の指定席の使用を促進するようなことを書いてあるにもかかわらず、実際には、指定席を割引サービスの範囲内で使えるのは、それぞれの片道で1回だけだったとのことです。

つまり、ダイヤ上の問題と言うか、、JRの都合ですよね、で、途中で特急を乗り継ぐ必要がある場合もあるかと思いますが、その場合… 後の列車の指定席料金を追加して支払わなければならないことになっていた、と言うんですね。

え~っっ?!?!

ですよ、これは…

全区間で安く指定席を利用できるかのように宣伝しておいて、実は、乗り継いだ場合は、新たに指定席料金を払う必要があるなんて。
どこにもそんなことを書いていなくて、支払いを求めるなんて、詐欺ですよ!
例えもし、販売の際に口頭で説明していたとしても、忘れたり、その場では理解できず、後でゆっくり説明文を読めばいいや、と思う人だって、いるはずですから!

だいたい、「北陸往復割引きっぷ」という名称からして、往復の全区間で割引が使えそうなイメージがするじゃないですか。それ自体は思い込みかもしれませんが、それを逆手にとって、高いサービスを使うように仕向けて、追加料金を徴収するなんて… 詐欺です!



こんな、明らかに相手(この場合はJR)が悪い場合でも、相手は

「そう決まっているんですから」
「規定ですのでご了承ください」  と言い、

了承しなかったら
「なぜ了承いただけないんですか!!」 と、逆切れするニッポン。

間違っているところを指摘すると、謝られるどころか、「おかしい人」「クレーマー」の扱いをする、ニッポン。

どんなに無体なことであっても、「上が決めたことに、文句を言うんじゃない」と、親や友人、同僚ですら、被害者に我慢を強いる、ニッポン。


この割引切符の件だって、指摘した乗客はきっと、JRからはクレーマー扱いされて、周囲の人々からは我慢するよう、説得されたんでしょうね。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
世界時間
クリックした場所の、現在時刻を表示します。
プロフィール♪
* ジョーぢ *
パパを超える大物になるんだ!と張り切るけど、結局は怖いおじちゃんたちに、いいように使われてます。

* ぢーミル *
いつもむっつりしているし、気に入らないやつは暗殺しちゃう、とんでもないやつだけど、実は冗談好き… って、ほんと?!

* サルコぢ *
移民の子ながら頂点にまで登りつめた、努力家さん。…だけに、努力しないやつには厳しい。有名になった一言、「クズめ!」。
最新コメント
[10/26 通りすがり]
[10/24 通りすがり]
[10/24 名無し]
[10/24 大統領制に移行しよう]
[01/24 サルコぢ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の河を漂う船頭無きニッポン丸 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]