忍者ブログ
時の河を漂う船頭無きニッポン丸時の河を漂う船頭無きニッポン丸
船頭多くして船山に上る。船頭無くしてニッポン丸は沈む…?!
日本の現状を憂う、憂国のニュースブログ。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁にお言葉の見直しの検討を求めた。首相官邸で記者団に明らかにした。

天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見 (産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000553-san-pol



このニュース、もとい岡田発言を巡って、Yahooニュースのコメント欄(時事通信)やMixi日記では不敬」「何様発言が圧倒していますが、私には、この発言のどこが「不敬」で「何様」なのか分かりません。決まりきった定型文ではなく、あるいは定型的な文章になるとしても、もう少し、天皇陛下の思いが込められた言葉をいただきたい…。とても自然な気持ちだと思います。天皇陛下も、1人の「人」である以上、何かしら思うところがあるでしょうから。

それを、「政治的な発言は許されない」「天皇陛下の言葉は影響力が絶大であり、万一にも失言は許されない」として封じ込めてしまうのは、それこそ「人でなし」というものでしょう。その、尋常ならぬ束縛と重圧によって、健康を損なわれたのが、雅子様ですが、それがどれほどのものであったか、、 それは、皇太子様も異例の苦言を呈するに至ったことでも明らかです。


皇室の環境に自分を適応させようと(雅子妃は)努力してきましたが、私が見るところ、そのことで疲れきってしまっているように見えます。それまでの雅子のキャリアや雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です。 
(2004年5月、ヨーロッパ3ヶ国訪問出発前の記者会見にて、皇太子様より)


天皇は「人」です。終戦と共に、天皇は、政治には関わらない「象徴天皇」と規定されましたが、同時に「(神ではなく)人である」とも規定されました。それならば尚更のこと、「人として」、折に触れて思うことを述べても良いと思います。まして「国会開会式での」天皇陛下のお言葉、であるならば。

開会を宣言する…。こう言っては何ですが、それだけです。国会の、議論中に発言するわけではありませんので、政治に影響も何もありません。それすら「許さない」とするのは、それこそ「何様」のつもり なのでしょう? 
天皇の人格を否定している?!


現在の「国会開会式での天皇陛下のお言葉」は、内閣で原案を作成、閣議決定されたものを、天皇陛下に「読ませている」ものです。岡田発言を「不敬」とする人は、「政治家風情が天皇陛下が発するお言葉を決定する」ことこそ、「不敬」とは思わないのでしょうか?





あ~、そうそう。引用した産経新聞のタイトル!
「天皇陛下のお言葉に岡田外相が意見」、「意見」って…!
これも随分と、バイアスの掛かった表現ですね。


※ 私は皇室廃止論者でも、皇室支持者でもありません。ここでは「様」付けしましたが、
  普段は「さん」付けにしています。「人」ですので。
※ 私は民主党支持者ではありません。外国人への参政権付与には、反対します。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賛成!!
岡田さんは別に天皇にものを言っているわけじゃない。むしろ取り巻きに「天皇の気持の入った言葉をいただいてもいいんじゃないか」って言っているだけだ。
なんで、これが不遜なのか? 
これを不遜と思う人間のほうが、むしろ天皇を、人間の意志を持たない偶像化している。
それこそ、天皇を使って民衆をコントロールして第二次大戦を長引かせた人間たちと同等の意識、考え方だよ。不遜で、危険極まりない。

しかし、岡田外相の意見とは無関係だが、日本は、人の上に人を作る天皇制そのものをいつまで続けるのか?

これを廃止しない限りは本当の21世紀は日本には来ないね。
大統領制に移行しよう 2009/10/24(Sat)01:34:26 編集
余計な事ですが
天皇陛下といえども人間なのだから、何かご自分の意思でおっしゃりたい事もあるだろうというご意見はわかります。しかし岡田が叩かれているのは、
1)宮内庁に文句をつけたつもりが、実は文章を考えていたのは内閣だったという、いつものブーメランだったから。
2)天皇陛下に政治的発言をさせたいという魂胆がミエミエだから(政権交代の事や、あわよくば訪韓や、戦争責任についてなど)。
などの理由があるからでは。
なお私は、天皇陛下は基本的に私見を述べられるべきではないとの考えです(こう思うというだけで、憲法云々の議論はできません)。エリザベス女王やローマ教皇が公の場で私見をぽんぽんと述べたら、その影響は計り知れないでしょう。それと同じです。よって天皇陛下を偶像だの神だのと思っているわけではありません。1300年とも1700年とも2600年とも言われている世界最古の王室(皇室)に心から敬愛の念を抱き、日々国民の幸せを祈り(神道ですから)、伝統を守ってゆかれるお姿を心から尊敬し、そのような王室(皇室)を守ってきた日本国民である事を心から誇りに思っているだけです。
名無し 2009/10/24(Sat)07:38:25 編集
無題
いかに日本人はアホかこの事で知らされますよ
普段は皇室になんら敬意も持たないのにこんな事に踊らされての大騒ぎ まあ~ 自分の家計がぐらついているのに
もっとそのことに必死になりなさいな
通りすがり 2009/10/24(Sat)14:13:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
岡田外相が天皇陛下のお言葉に苦言
岡田外相が、天皇陛下のお言葉について、宮内庁に苦言を呈しています。
URL 2009/10/24(Sat) 06:45:29
世界時間
クリックした場所の、現在時刻を表示します。
プロフィール♪
* ジョーぢ *
パパを超える大物になるんだ!と張り切るけど、結局は怖いおじちゃんたちに、いいように使われてます。

* ぢーミル *
いつもむっつりしているし、気に入らないやつは暗殺しちゃう、とんでもないやつだけど、実は冗談好き… って、ほんと?!

* サルコぢ *
移民の子ながら頂点にまで登りつめた、努力家さん。…だけに、努力しないやつには厳しい。有名になった一言、「クズめ!」。
最新コメント
[10/26 通りすがり]
[10/24 通りすがり]
[10/24 名無し]
[10/24 大統領制に移行しよう]
[01/24 サルコぢ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の河を漂う船頭無きニッポン丸 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]