忍者ブログ
時の河を漂う船頭無きニッポン丸時の河を漂う船頭無きニッポン丸
船頭多くして船山に上る。船頭無くしてニッポン丸は沈む…?!
日本の現状を憂う、憂国のニュースブログ。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 外国人に参政権を与えようと画策する、民主党が政権を取り、死刑廃止論者の千葉景子さんが法相に就任した。そして9日、国外退去を命じられていた奈良市在住の中国人姉妹に、千葉景子法相は、大臣権限で在留特別許可を出した。中国人姉妹には、最高裁で退去命令の取り消し請求訴訟の敗訴が確定しており、敗訴確定後に在留を認められるのは、極めて異例と言う。

特別許可が出されたのは、帝塚山大1年、北浦加奈(本名・焦春柳)さん(21)と、大阪経済法科大1年、陽子(同・焦春陽)さん(19)。2人は97年、母親(47)が「長崎県出身の中国残留孤児(故人)の四女」として、家族で中国・黒竜江省から正規に入国したが、その後、大阪入国管理局は「残留孤児とは血縁がないことが判明した」として一家の上陸許可を取り消し。03年9月には、国外退去を命じた

父親が強制収容されたことで、一家は同年12月、退去処分取り消しを求めて大阪地裁に提訴。1、2審で敗訴し、最高裁も上告を棄却したため、一家は2人を残して、中国に強制送還された。


在留特別許可:奈良在住の中国人姉妹に 退去命令取り消し訴訟、敗訴確定後
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091010ddm012040099000c.html



大臣が権限を行使すること自体は、適法かもしれません。しかし、この2人のケースが、大臣が権限を行使するに足る対象であったかどうかは、甚だ疑問です。「残留孤児の血縁者」を理由として申請、許可された在留許可であれば、「血縁者ではない」と判明した時点で失効するのが、本来のはず。

まぁ、だから上陸許可(つまり在留許可)が取り消され、さらに出国命令に反して「期限までに自主的に出国しなかった」ので、国外退去処分退去強制)」となったわけですが。


退去強制事由 :
  • 在留資格を取り消された者(2号の2)
  • 在留資格を取り消された者で、出国に必要な期間を経過して本邦に残留する者(2号の3) 


そう、在留資格を取り消されてなお滞在し続けた時点で、姉妹は不法滞在していたことになります。そんな人たちに対して… 千葉景子法相は、大臣権限で特別許可を出したのです。

犯罪者に!


これにより、不法滞在姉妹に対する退去命令は取り消され、彼女らには、定住者資格で1年間の在留が認められました。1年間の許可とは言え、これは日本での就労を可能にし、条件を満たせば更新もできるというもの。不法入国しようとする者にとっては、喉から手が出るほど欲しいものでしょう。

すごいね、千葉景子さんは!

本当じゃなくてもいい。作り話でも良いから、残留孤児の血縁者だと言って入ってくれば、血縁者かどうか、、血液などを調査している間の「仮滞在」を大臣が既成事実として認め、滞在資格も差し上げますよ♪ (´∀`*)ウフフ…と、諸外国に示したわけですから。

実に画期的な、労働力不足の解消法ですね。国内の失業率の回復や治安の維持はそこ退けで、外国人さんいらっしゃ~いなんて、きっと、誰も思いつかなかったと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
世界時間
クリックした場所の、現在時刻を表示します。
プロフィール♪
* ジョーぢ *
パパを超える大物になるんだ!と張り切るけど、結局は怖いおじちゃんたちに、いいように使われてます。

* ぢーミル *
いつもむっつりしているし、気に入らないやつは暗殺しちゃう、とんでもないやつだけど、実は冗談好き… って、ほんと?!

* サルコぢ *
移民の子ながら頂点にまで登りつめた、努力家さん。…だけに、努力しないやつには厳しい。有名になった一言、「クズめ!」。
最新コメント
[10/26 通りすがり]
[10/24 通りすがり]
[10/24 名無し]
[10/24 大統領制に移行しよう]
[01/24 サルコぢ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の河を漂う船頭無きニッポン丸 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]