忍者ブログ
時の河を漂う船頭無きニッポン丸時の河を漂う船頭無きニッポン丸
船頭多くして船山に上る。船頭無くしてニッポン丸は沈む…?!
日本の現状を憂う、憂国のニュースブログ。
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「地図の上は北で下は南」??あきれた教師、分限免職
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000082-sph-soci

ちょっと話題のニュース。大阪市教育委員会が、勤続20年(中学校で6年間社会科を担当の後、特別支援学校にて14年間勤務)の「ベテラン教師」指導力不足として免職、つまりクビにしたらしい。なんでも、この特別支援学校に勤める男性教諭(43)は、「三角形は一つの曲線と二つの曲線に囲まれる」「地図の上は北で下は南」と解説。漢字の読み書きも、例えば「経線」を「かけせん」と読み、山陰地方の「陰」に至っては教科書を見ても書けなかったと言う。そのため1年間の研修を行ったものの、助言や指導に対し「言い過ぎだ」「中傷だ」と声を荒らげ、逆ギレ。途中で席を立ったこともあったということで、お役御免の運びとなったとのこと。確かに、いくら入試がマークシート方式のところばかりになったとは言え、この程度の漢字の読み書きが出来ないのは辛いところです。しかし…

地図の上は北で下は南」 も、間違い…??

私は、「方位記号が記されている時は、方位記号が示す方角が「北」で、方位記号が記されていない時は「上が北で下が南」が正解」と教えられたように思うのですが??
(例外として、オーストラリアの一部の地図は「上が南で下が北」になっている。)

まぁ、「三角形は1つの曲線と~」を「(2本の直線と1本の曲線で構成される)扇形の面積だって、三角形の場合と同じく「高さ×底辺÷2」で求められるくらいなんだから、似たようなもんじゃないか。だいたい、直線と言うのは、ほんのちょっとでも曲がれば「曲線」になるのであって、ぱっと見には直線と思えるものでも、厳密には曲線かもしれないじゃないか。」…と言ってしまうと、こじつけチックになってしまいますが、しかしねぇ、、 本当にこの「ベテラン教諭」が指導力不足だというなら、

そんな教師を20年も放ったらかしにしてきた大阪市教育委員会だって、
指導力不足なんじゃない?!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とんでもない授業をしていた公立校教諭を免職へ
まぁ、教育現場というのは、本当に大変そうですな・・・
URL 2008/01/10(Thu) 08:58:57
大阪市が指導力不足教員を分限免職
「三角形は曲線」大阪市が指導力不足教員を分限免職 大阪市教育委員会は8日、指導力不足で研修を受けていた養護学校の男性教諭(43)を、指導力不足として分限免職処分にした。市教委が指導力不足による分限免職処分を行ったのは平成16年から」で5人目。 男性は勤..
URL 2008/01/12(Sat) 20:31:37
世界時間
クリックした場所の、現在時刻を表示します。
プロフィール♪
* ジョーぢ *
パパを超える大物になるんだ!と張り切るけど、結局は怖いおじちゃんたちに、いいように使われてます。

* ぢーミル *
いつもむっつりしているし、気に入らないやつは暗殺しちゃう、とんでもないやつだけど、実は冗談好き… って、ほんと?!

* サルコぢ *
移民の子ながら頂点にまで登りつめた、努力家さん。…だけに、努力しないやつには厳しい。有名になった一言、「クズめ!」。
最新コメント
[10/26 通りすがり]
[10/24 通りすがり]
[10/24 名無し]
[10/24 大統領制に移行しよう]
[01/24 サルコぢ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の河を漂う船頭無きニッポン丸 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]