忍者ブログ
時の河を漂う船頭無きニッポン丸時の河を漂う船頭無きニッポン丸
船頭多くして船山に上る。船頭無くしてニッポン丸は沈む…?!
日本の現状を憂う、憂国のニュースブログ。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イメージで敬遠され、安くても売れず…中国産マツタケ苦戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000006-yom-soci

マツタケの話題とは… 暑かった今年も、やっと秋めいてきた感じがする。しかし、やはり中国産食品ということで、客足が遠のいているらしい。

「阪急百貨店の「大井食品館」(東京都品川区)では、中国産マツタケの売上高や売上数が昨年の半分以下になっている。今年は8月中旬から店頭に並べ、2~3本入り(約100グラム)で今週は800~1050円と、通常より割安なのに、買い物客の反応は鈍い。」

それはそうかも…。中国だったらマツタケにも、色良く見えるように何かの染料を塗布しているかもしれないし、あるいはマツタケはグラム売りなので、重量を増やすよう、良くて水、下手すると何かの薬剤を注入しているかもしれない。中国産マツタケを安全に使用しようとするなら、季節の芳香剤ということになりそうだが、芳香剤にしては高額すぎる。誰も買わないだろう。
それにしても、何だ、この「味噌汁もどき」…?




タイトルは「日本松茸味噌湯」(マツタケの味噌汁)となっているが、材料にマツタケは一切入っていない。入っているのは、「しめじ」。どう見ても、「しめじ」。。
偽装するつもりではなく、マツタケとしめじを見分けられなかったために起きた事件だ、とかいうニュースが流れてもおかしくないな…と思った。
しかし、最初に味噌を入れて煮立たせるのは、やめろ!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
中国産マツタケ、安くても売れない?!
イメージで敬遠され、安くても売れず…中国産マツタケ苦戦 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070915-00000006-yom-soci やっぱりね… あれだけ「儲けるためなら、なんでも!」なことをしていたら、誰も買わなくなりますよ。でも、それじゃあ、どうしたらいいのでしょう? 中国産食品のわからないことは、中国人に訊け! …と言うわけで、中国人にとっての「日本風マツタケ入り味噌汁(もどき)」の作り方ビデオをど...
URL 2007/09/18(Tue) 03:38:12
美味しいマツタケの選び方
秋の味覚といえばマツタケ! この季節にしか味わえない貴重な食材なので、 より美味
URL 2007/10/04(Thu) 19:05:41
世界時間
クリックした場所の、現在時刻を表示します。
プロフィール♪
* ジョーぢ *
パパを超える大物になるんだ!と張り切るけど、結局は怖いおじちゃんたちに、いいように使われてます。

* ぢーミル *
いつもむっつりしているし、気に入らないやつは暗殺しちゃう、とんでもないやつだけど、実は冗談好き… って、ほんと?!

* サルコぢ *
移民の子ながら頂点にまで登りつめた、努力家さん。…だけに、努力しないやつには厳しい。有名になった一言、「クズめ!」。
最新コメント
[10/26 通りすがり]
[10/24 通りすがり]
[10/24 名無し]
[10/24 大統領制に移行しよう]
[01/24 サルコぢ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の河を漂う船頭無きニッポン丸 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]