忍者ブログ
時の河を漂う船頭無きニッポン丸時の河を漂う船頭無きニッポン丸
船頭多くして船山に上る。船頭無くしてニッポン丸は沈む…?!
日本の現状を憂う、憂国のニュースブログ。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 参院選で民主党に破れ、いよいよ政権交代かと囁かれる自民党が、宮崎県民(国民?)に人気の東国原知事に、出馬を要請した。この一連のやり取りについて、あれやこれやと言われているが、まぁ、知事としては「本気半分、冗談半分」なんだろうな。

東国原知事、自民出馬要請に仰天要求!条件は「総裁候補」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000050-sph-soci



■ 東国原知事が、国会議員に?

初め、何を考えているのだ、と思った。県のPRには成功しているかもしれないが、ただそれだけじゃないか、と。タレント時代の知名度を生かして、県知事になる。それだけでも「大概にしろよ」と思うのに、まだ県知事としての経験もロクに積めていないこの段階で、国政とは…と。もう少し、県知事でやった方がいい。「もう少し」でなくとも、東国原知事は知事職のままで、国会議員などにはならない方が良い。「県」の単位ではあるけど「トップ」だからこそ、出来ることがあって、実際にも出来ているのであって、国会議員などになったら…。「国」の単位にはなるかもしれないが、「単なる一議員」に過ぎなくなる。いかに県知事としては成功した東国原さんと言えど、波に呑まれておしまい。何も出来ないだろう。


■ 私を次の自民党総裁候補として、衆院選を戦う
  お覚悟がおありか?

それにしても、大きく出たものだ。大きすぎて、出馬を要請に来た古賀誠選対委員長も、たじたじとなったらしい。で、自民党員からは嘲笑され、、当然だろう。「断る理由として言ったとしか考えられない。」と言う、橋本さん(大阪府知事)のコメントに同調。しかし、 …そうか、だからか。「国」の「トップ」にしてくれると言うのなら、OKと。「国」の舞台でも思うようにやらせてくれるなら、OK …か。なるほどな、と思う。


■ 知事会がまとめた提言を、党の公約に盛り込み、
  4年以内に実現させることを要求


仰天発言のインパクトが強すぎたために、その仰天発言ばかり取り上げられているが、この第二の条件が受け入れられるのであれば、、 国民としては何も文句を言えまい。これ以上のものはないのだから(あるかもしれないが、実行可能な立場にいる人で、これ以上のものを持っている人はいない)。これが実現するならば、東国原さん1人くらい、「犠牲」にすることも止む無し。


■ 足元を見られた?

「自民党の価値が、そこまで落ちたということか」などと言っている議員さんがいるが、それはそうだろう。よく判っているじゃないか。自民党は、みずから国民にとって魅力的な政党に生まれ変わろうとせず、ただ東国原知事の「人気」にあやかりたいだけなのだから。そんな情けない党は、足元を見られても仕方ない。まぁ、東国原さん本人に「足元を見る」つもりは、なかっただろうが。


■ 東国原さんの本意は?

テレビで直撃していたが、「自民党は変わる意思があるのか」と言いたかったらしい。今のままの自民党では、いけない。大きく変わる意思、変わる覚悟がないと、と。これに対して自民党は「絶句」または「アホらしい」「顔を洗って…」という言葉で答えた。自民党とは、そんな党である。そう思えばやはり、これらの発言は「断り文句」だった、ということになるのだろうか。



自民が東国原知事に出馬要請
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=876566&media_id=2

出馬要請に橋下知事「しゃれ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=876726&media_id=2

東国原氏に衆院選出馬要請=「総裁候補」条件に回答留保
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090624-00000005-jij-pol
 
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
そのまんま政治家:東国原・宮崎県知事
ドイツ国際平和村イベントお知らせ ******************** 様々な思惑が交差した、昨晩の古賀vs東国原会談だったと思う。 しかし自民党選対委員長も、まさか宮崎県知事に白羽の矢を立てるとは。 反発されるだろうと思っていれば、やはり反発の嵐になりそうだ。 しかし東国原知事は度胸があるし、頭も切れる。 流石、知事就任の洗礼が「鳥インフルエンザ発生」対応だっただけある。 この会談の内容に間違いがなければ、例え見送って自民党が衆院選に 快勝しようが惜敗しようが「喝を入れる為にやった」との逃げ場...
URL 2009/06/24(Wed) 11:23:52
[東国原知事]真剣に反発する時点で終わってますが
というか、この状況で真剣に要請する(しかも現総裁のOKも取り付けていたらしいが)
URL 2009/06/25(Thu) 00:05:52
世界時間
クリックした場所の、現在時刻を表示します。
プロフィール♪
* ジョーぢ *
パパを超える大物になるんだ!と張り切るけど、結局は怖いおじちゃんたちに、いいように使われてます。

* ぢーミル *
いつもむっつりしているし、気に入らないやつは暗殺しちゃう、とんでもないやつだけど、実は冗談好き… って、ほんと?!

* サルコぢ *
移民の子ながら頂点にまで登りつめた、努力家さん。…だけに、努力しないやつには厳しい。有名になった一言、「クズめ!」。
最新コメント
[10/26 通りすがり]
[10/24 通りすがり]
[10/24 名無し]
[10/24 大統領制に移行しよう]
[01/24 サルコぢ]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 時の河を漂う船頭無きニッポン丸 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]